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狙うとは?/ プロミス

[ 460] オフィスはSkype 「ギリギリ狙う」5人のベンチャー「ロケ☆スタ」 (1/2) - ITmedia News
[引用サイト]  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/17/news093.html

オフィスはあるけど誰も来ない。Skypeで話した方が便利だから――26歳社長が率いるベンチャーが“ロケットスタート”を切った。普通の会社では作れない「ギリギリ」のサービスを作りたいという。
都内に小さなオフィスを借りたが、「誰も出社しないだろう」と社長は言う。「オフィスがないと、会社を登記できなくて。本当はいらないんですが」
集まった5人はそれぞれ、コーディングからデザイン、サービスリリース、ビジネス化まで1人でできる“一匹狼”のクリエイター。ロケ☆スタでは、そんな5人がSkypeを通じてゆるくつながり、お互いのサービスを磨き合う。
「普通の会社にはできないような『ギリギリ』で面白いサービスを作りたい」と古川さんは言う。「YouTubeやニコニコ動画もそうだったけれど、ギリギリのことをやらないと、新しいものは生まれないから」
5人をつないだのはネットだ。古川さんは、矢野さんと7年ほど前にネット掲示板で出会い、水波さんとはSNSから生まれた“IT劇団”「ブサイコロジカル。」で親しくなった。村上さん、伊藤さんは、矢野さんのネット事業に絡んで知り合ったという。
5人とも、個人でサービスを作ってリリースしてきた経験を持ち、矢野さんと村上さんは2人で「写メちぇけ!」を作るなど、サービスを共同構築したこともある。サービス構築だけなら会社でなくてもできるはず。それでも会社にしたのは「持続できるサービスを作りたい」からだ。
「面白いサービスを作りたい。でも面白いだけじゃつまらない」(古川さん)――個人運営だと、面白いサービスをリリースしても、メンテナンスできずに閉鎖してしまったり、ビジネス化の可能性があってもなかなか動けなかったりする。企業体にすることでそんな問題を解決し、「持続できる面白サービス」を目指す。
「会社化して覚悟を決めたい」(古川さん)という思いもあった。「1人でやっていると、ひたすら練り続けてしまって結果につながらないことが多かったが、サービスはスタートさせないと意味がないから」(古川さん)。社名の「ロケットスタート」には「とにかくスタートさせよう」という思いを込めた。1カ月に1人1サービスがルール。5人で年間60のサービスを構築できる計算だ。
5人とも共同作業が苦手で、何でも1人でやってしまうタイプ。社内では1人が1つ「制作部」を持って単独で作業を進めつつ、他メンバーが開発中のサービスをSkype経由でサポートする。
「あくまで自分の作業をしながら、誰かのサービスを勝手にサポートしていく、という作り方。みんな他人の作業を待つのが苦手で、全部1人でやりたがるから」(古川さん)
同社の最初の「事業」は、マグカップとTシャツ販売。実はすでに発売している。「『会社のイメージキャラが欲しいね』とSkypeで話していたら、5分後に水波くんがキャラを作ってくれ、10分後にはぼくがマグカップとTシャツにして、15分後にはドロップシッピングサイトで売って、20分後には2人で買った」。そんなスピード感で、サービスも構築する。
思考でロボットアームを操作、猿で成功猿が脳でロボットアームを操作して、食べ物を取ることに成功した。この研究は脳で操作できる人工肢の実現につながるかもしれない。(ロイター)
企業内ITリソース検索エンジン「Paglo」、β公開企業ネットワークに接続している端末一覧や使用ライセンス数などのIT管理関連情報を検索し、管理に活用できる検索エンジンが登場した。

 

[ 461] Mozillaブラウザを狙う初めてのスパイウェアが出現:ニュース - CNET Japan
[引用サイト]  http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20080614,00.htm

このスパイウェアは、ユーザーが特定のファイルをダウンロードすることに同意しない限り、ダウンロードされない。しかし、ダウンロード前に表示されるダイアログボックスにはファイルの悪質な動作に関する説明が一切ないため、多くのユーザーは何も考えずにクリックしてしまう可能性が高いとSjouwermanは語っている。
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最近話題のMozilla用スパイウェアというのは、半自動で「.xpi」パッケージをインストールできる機能を利用しているという。 この機能はインストールする前にポップアップが表示される仕組みなので、実際のところインストールを押さないと、インストールされない…
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会議システムにネガティブなイメージを持つ企業がいる一方で、難なく日常業務の一環として使いこなす企業も存在する。この違いは一体どこから来るものなのだろうか。
携帯音楽プレーヤー市場はアップルの一人勝ち状態が続いている。この状況は、これまでの携帯プレーヤーとはがらりと異なる革新性をもったデバイスの登場を待つしか、打ち破れないのではないだろうか。
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NHKはこのほど、インターネット上におけるコンテンツ不正流通への対抗策として、フィンガープリント技術を用いた新たなコンテンツ保護技術を開発した。NHK放送技術研究所「技研公開」で展示している。
株式会社アールスリーヘルスケア、医療・健康の総合サイト『ここカラダ』「赤ちゃん子供のここカラダ」オープン
「画質」でも「記録メディア」でも、さらには「保存方法」でも選べる今シーズンのビデオカメラ。その機能と

 

[ 462] 本田雅一の「週刊モバイル通信」
[引用サイト]  http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0920/mobile392.htm

まだ製品が出荷されていないにも関わらず、すでにPenrynファミリのダイは量産品とほぼ変わらない歩留まりにまで上がっているという。絶縁材料という大きなハードルをクリアしたこともあり、ここ数年の“守り”の体制から、“攻め”の体制へと本格的にギアチェンジが始まりそうとの印象を受けた。
これら本業のプロセッサに関しても、その動向を数日内にはコラムとしてまとめていきたい。また、こうした時期には周辺技術に関しても注目度の高いものが発表されるものだ。今回の場合で言えば、「USB 3.0」と「超高速SSD」の話題がそれに相当する。
デジタルエンタープライズ事業部長でIntel上席副社長のパット・ゲルシンガー氏は、基調講演の中でこの2つを個別に紹介したが、追加取材を進めてみたところ、実はこの2つは密接に関連しているのだという。
ゲルシンガー氏の基調講演では細かな仕様について説明はされなかったが、USB 3.0では端子数を増やすことで大幅な高速化を図っている。写真にはうまく撮れないため文字での説明となるが、USB A端子を見ると通常の4つの接点に加え、さらに奥に小さな5つの接点が見える。ちなみにB端子側は通常のB端子ではなく、マイクロB端子(ミニB端子とは異なる6角形端子)が採用される。追加されたラインのうち1本はグランドに使われ、残りの4本で2組のシリアル通信が行なわれる。
また将来の発展性に配慮して、光伝送にも対応している。初期のUSB 3.0ホストチップは銅線によるコネクションのみしかサポートしないが、あらかじめオプションとして仕様に入れておくことでUSB 3.0に発展性を持たせた。光での通信速度がどの程度になるかは決まっていないそうだが、銅線を使う場合の2〜4倍になる見込みとのことだ。
そしてもう1つ。改善されそうなのが、端子からの電源供給能力だ。こちらもスペックとしては、まだ決まっているわけではないが、500mAしか供給できない現行仕様への不満は大きく、電源供給能力を上げる方向で検討を進めているという。
電源供給能力を上げすぎると、今度はホスト側の電源設計に問題が出る可能性を避けるため、デバイスIDの中に電源供給能力を示すbitを入れるなどの工夫はしているのか、と訊いてみたが、「そうなれば良いと思う」とだけ話した。
こうした細かな仕様部分には、まだ未確定なところが多いものの、高速化を行なうための技術的な背景に関しては問題がないようだ。しかし、いくつかの疑問や懸念はある。それは、“そもそもUSB 3.0が望まれているのか”という根本的な問題だ。
しかし、それ以外のアプリケーションとなると、現時点では有効なアプリケーションについてポジティブな話を聞けていない。もちろん、4Gbpsを超える性能となれば、ディスプレイとの接続など従来には無かったアプリケーションも視野に入ってくるが、普及のエンジンになるかと言えば、大きな疑問符も付く。USB 3.0の開発を進める中で、USB 3.0ならではのアプリケーションを見つけていくことが、最大の課題となるだろう。
高速化が渇望されていたUSB 2.0の時ほど順風満帆とは行かないかもしれないが、今後の注目技術であることは間違いない。

 

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