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[ 641] ITmedia +D Games:「ICO」同様、既存のゲームと比べることがナンセンス (1/3)
[引用サイト]  http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0511/07/news074.html

世界が待ち望んだ「ICO」制作チームの新作「ワンダと巨像」。その内容はワンダを操作し、巨像を倒すというシンプルながら力強いもの。スタートボタンを押すと、その先には美しいフィールドが広がっていた。
2001年に発売された「ICO」は、それまでのゲームの常識を打ち破ったタイトルだった。主人公はいけにえとして霧の城に連れてこられた角が生えた少年イコ。同じく城に囚われていた少女ヨルダと手を取り合って、複雑に入り組んだ城の出口を目指す。
登場人物は限りなく少なく、主人公のイコと謎めいた少女ヨルダ、そして城の女王の3人程度で物語は展開する。状況を説明する文章や無駄な会話は排され、RPGやアドベンチャーにありがちなコレクション要素やミニゲームもない、極限まで削ぎ落とされたスタイルが斬新だった。
シンプルゆえに、ICOの世界はプレーヤーを強くひきつける。この城はどうしてできたのか、イコにはなぜ角が生えているのか……。想像の翼は限りなく広がっていく。さらに、絵になるビジュアルも特徴のひとつだ。巨大な城とちっぽけなイコ、白い少女と黒い影の対比。ムービーだけでなく、プレーヤーが操作するゲームの一瞬一瞬でさえも、ハッとするほど美しい。
結果として、ICOはライトユーザーも巻き込んで、口コミでロングセラーになったのはご存じの通り。国内のみならず海外でも各種の賞を受賞し、世界中で高い評価を受けた。
本作の主人公はイコではなく、タイトルにもあるようにワンダ。世界観はある程度重なっているようにも映るが、物語そのものは直接的な続編ではない。本作のメインは巨像との対決。巨像と小さな人間である青年の対比が目を引く。そしてやはり無駄な演出は省かれ、こちらの想像力を強くかき立てる作りとなっている。
あれだけカリスマ的な人気を得たICOだから、ゲーム内容や主人公を変えずにそのまま続編を作るという手もあったのかもしれない。しかし、安易にそうしなかった作り手の、本作にかける思い入れが伝わってくる。もはやゲームと呼ぶよりは、アーティスティックな“作品”と呼ぶのにふさわしいと言えるだろう。
ワンダは「いにしえの剣」を携えて、死者が蘇るという伝承が残るこの地へ来た。足を踏み入れることは禁じられているようだが……
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連載第58回は、「頭脳戦艦ガル」(デービーソフト)。あの、みうらじゅんさんも“一番”と評した伝説のクソゲーですが、実際にプレイしてみると、新たな発見があったりなかったりするものです。
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[ 642] 「カーボンナノチューブでも中皮腫」――アスベスト同様との論文 - ITmedia News
[引用サイト]  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/21/news028.html

新素材として期待がかかるカーボンナノチューブが、肺がんなどを引き起こすアスベストと同様に作用するという研究結果が発表された。
ナノ素材として期待がかかるカーボンナノチューブだが、ある種のチューブを吸引した場合、アスベスト(石綿)と同様に作用し、悪性中皮腫を引き起こす可能性がある――英・米の研究者らが5月20日、このような研究結果を発表した。
長繊維状のカーボンナノチューブは、構造がアスベストファイバーの構造と似ているだけでなく、その作用も酷似しているという結果が出たという。
英エディンバラ大学のケネス・ドナルドソン教授らは、長繊維状と短繊維状のカーボンナノチューブ、長繊維状と短繊維状のアスベストファイバーを、それぞれマウスの腹腔に注入した。その結果、長繊維状のカーボンナノチューブは、長繊維状のアスベストファイバーと同様の作用を示した。長繊維状のアスベストファイバーは肺に深く浸透し、長さがあるために肺の自浄作用で除去することができず、肺がんや悪性中皮腫を引き起こしてしまう。
ただし、大気中のカーボンナノチューブが吸入可能かどうか、吸入された場合肺まで届くかどうかなどは分かっていない。また短繊維状のチューブや湾曲したチューブにはアスベストのような働きは確認できなかった。研究者らは、カーボンナノチューブの安全性について、今後さらに研究が必要だとしている。
米大学の研究者が、カーボンナノチューブを使って、光の99.9%以上を吸収する物質を作り出し、ギネス世界記録に申請した。
アンテナ、チューナー、アンプなどの役割を1つでこなす超小型ラジオは、エネルギー効率も高く、さまざまな用途への応用が期待される。
ニコ動トップページがログイン不要に「ニコニコ動画」のトップページなど一部ページがログイン不要で閲覧できるようになった。今後も負荷の状況をみながら、ログインなしで閲覧できるページを増やしていくとしている。
ひろゆき氏出演「ニコニコ大反省会」 「ニコ生」で「ニコニコ動画」の1年を振り返る生放送番組「ニコニコ大反省会」を、6月2日に「ニコニコ生放送」で行う。ひろゆき氏やニワンゴの杉本社長などが出演。「ユーザーの意見を受け止めつつ、大反省する」という。
フィルタリング普及啓発で官民合同キャンペーン経産省や家電量販各社、JEITAなどは共同で、フィルタリングに関する認知向上を目的としたキャンペーンを行う。啓発パンフレット10万枚を量販店で配布する。

 

[ 643] ソフトウェア同様、CPUにもバグはある − @IT
[引用サイト]  http://www.atmarkit.co.jp/news/200707/05/cpu.html

CPUのバグは何も新しいものではない。1990年ごろ、わたしはIBMのDOSバージョンに取り組んでいたプログラマーと1日過ごしたことがある。彼は一部のIntel CPUにいかにバグが多いか、そのことについてどれだけインテルに苦情を言ったか(そして無駄だったか)をひっきりなしに話していた。これはOSを書く仕事ではよくあることだが、セキュリティの角度から見ると比較的新しいと言える。
この件に関するシオ・デ・ラット氏の率直なブログは、さまざまなセキュリティリストで引用されている。デ・ラット氏はCore 2 CPUラインには「ひどいバグがある」とし、この問題はパッチが当てられているものの、無害なバグではなく、userlandコードからそのまま悪用できるセキュリティ問題だと断言している。つまり、悪用するにはコードを実行するためのローカルアクセスが必要になるが、特権アクセスは不要だということだ。
インテルによるこれらプロセッサの「Specification Update(PDF)」には、修正されたバグの多くに含まれるエラッタセクションが入っている。デ・ラット氏は、このエラッタのいくつかを恐ろしいといっている。わたしが見たところでは、これらのバグはプロセッサのハングアップや「予測不可能なシステムの振る舞い」につながる可能性がある。とりあえず、インテルが正直で正確であると仮定しよう。そうすると、これらは明らかに問題であっても、わたしには特に恐ろしいものには見えない。
マイクロソフトのマイケル・ハワード氏が最近、DoS(サービス停止)攻撃について話したように、誰かのシステムをクラッシュさせるのは、ドアベルを鳴らして走り去るようなものだ。迷惑な行為ではあるが、何事かを成し遂げるものではないし、ちょっとくだらないくらいのことだ。名声のためのハッキングは数年前に流行遅れになってしまったと私は思っている。だから、どうしてわざわざそんな攻撃を広めるのだろうか。
問題のバグのフィックスは、プロセッサのマイクロコードの形で提供されている。(最近知ったのだが)このCPUマイクロコードのアップデートは実行時にロードできるが、それは持続しないということが分かっている。これを適用する一般的な方法は、ブート時にBIOSで適用するというものだ。従って CPUアップデートはBIOSフラッシュアップデートとして提供できる。
確かに、バルディス・クレトニクス氏がfunsecリストへの投稿で以下のように説明している通り、インテルはプロセッサにマイクロコードの一時的なパッチのためのスペースを残している。
約294Kバイトのデータがあり、現在は125のチャンクがある。それぞれのチャンクは基本的に、ファミリー、モデル、ステッピング、チェックサム、長さ、そして「ランダムに見えるバイト」で構成されている。分解できるようになっており、もしもデルが、6種のCPUのうち1つが特定のノートPCに搭載される可能性があり、ほかの119種のいずれでもないと知っていれば、これらの6種をBIOSに含めるだけでいい。もちろんマイクロソフトのアップデートに294Kバイトをすべて含める必要があるだろう。
このようなパッチを書くのは、マイクロソフトのような企業が単独でやれることではない。マイクロコードは普通のコードとは違う。プロセッサのバージョンあるいはステッピングによって変わる傾向がある。マイクロソフトはインテルからさまざまなアップデートを受け取り、それを1つのプログラムにパッケージ化したのだろう。例えば、アップルなどから同様のアップデートが提供されることも考えられるが、デ・ラット氏は、「インテルはBIOS ベンダーと大手OSメーカーに詳細なフィックスを提供しているだけだ。オープンソースOSはおおむね蚊帳の外に置かれている」と述べている(同氏はそれを知っているはずだ)。
プロセッサのバグが、実際のコンピュータへの本格的な攻撃手段に変えられるという心配はしていない。手間がかかるわりにリターンが少ないように思えるからだ。マイクロソフトが先月修正した脆弱性を利用する方がいい。だがデ・ラット氏が言うように、インテルはおそらくいくつかのエラッタを隠しているだろう。同社は長年の間、文書を公開してこなかった。この未知の問題がどれほど深刻か、誰に分かるだろうか?

 

[ 644] いつまでも新品同様に--Windows Vistaに搭載される高速化機能とは:ニュース - CNET Japan
[引用サイト]  http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20086250,00.htm

同社によると、Vistaでは自動的にハードディスクのフラグメントを解消し、メモリをもっと有効に活用してプログラムの読み込みを高速化するほか、パフォーマンスのボトルネックを特定する新しいパフォーマンスコントロールパネルも搭載するという。
大半のPCは、最初に電源を投入したときに最高のパフォーマンスを発揮し、その後は速度がどんどん低下していく。それは気のせいでもなく、込み合った高速道路のように他人だけが速く走っていると感じる錯覚でもない。
Microsoftでは、PCの速度を低下させる要因が複数存在するとしている。プログラムとファイルは、最初こそハードディスク上にきちんと並んでいるものの、その後は徐々にバラバラになり、やがては情報の検索や読み込みに時間がかかるようになる。さらに、システムトレイに並ぶプログラム類もPCの動作速度低下させる。この問題については、Microsoftも自社のウェブサイトで詳細な説明を公開している。
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