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なんだかとは?/ アイフル

[ 599] [R30]: なんだかなあ
[引用サイト]  http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2006/04/post_7a16.html

ええ、もうがっくりですよ。なんつーかですね、トラックバックとコメントを全ページにつければ「Web2.0」だと思ってるんじゃないですか。そりゃぜんぜん違うでしょ。
いやもちろんね、その機能を実装するのだけでも大変だった、お金もかかった、しかもこれからいつ炎上して膨大な投稿が来るかも知れないのを24時間監視し続けなきゃいけない、俺たちはがんばってるんだというのは分かりますよ。でもそれと「2.0」とはぜんぜん関係ないですわね。一言で言えばただの「自己満足」。何のためにトラックバック、コメントが必要なのか、分からずにやってるとしか思えない。
何でかって言うと、そのトラックバックアドレス、あるいはコメント投稿へのリンクが、ページ内のよーく目を凝らして探さないといけないようなところにしか付いてないわけですよ。要するに「トラバ、コメントは怖いし面倒だからとりあえず目を付けてくれるな」って言いたいわけなんですね。いや、そう受け取れますよあのデザインは。でもまあそれはいい。この前もつまらないことで炎上したばかりですしね。
でも、それならコメント欄閉じればいいだけでしょ。トラバで汚い言葉の投稿を送ってくる人ってのは珍しいんだから。当てこすり程度のトラバなんかだったら大して気にもならないですし。そういう話じゃないんですよ。つまりですね、今ネットで情報サイトをやることの意味って分かってます?ってことなんですよ。
米国でもこんな現象が起こったりしていて、要するにユーザー自身が「自分が貢献している」と思えるようなウェブサービスでないと、もうトラフィックを集めることなんかできないんですよ。それでもYahoo!とかMSNみたいに、これまでのトラフィックがあれば別ですよ。ゼロから始めようっていう時に、「2.0」のパワーを無視してどうするんですか。
一番気になるのはですね、送られてきたトラバを「情報」とも思わないそのデザイン思想なんですよ。そもそもトラバやコメント機能が何のために必要と言われてるのか、分かってますか?ただの「大手サイトに名前を乗せたがる目立ちたがりユーザーのガス抜き」みたいなもんだと思ってるでしょ?ぜんぜん違いますよ。トラバも貴重な「情報」なんですよ。本来はサイトの情報価値を高めるために、頭下げてでも送ってもらわないといけないようなもんなんですよ。
だから送ってもらったトラバは、一般のエントリと同じぐらい目立つところに並べてあげるぐらいのつもりがなきゃダメなんですよ。コメントだって本当はそう。無責任なコメントが多いからそんなことできないって言うなら、そもそもじゃあなんでコメント投稿に掲載前のチェック機能なんか付けてるんですか。「有意義なコメントのみ掲載します」って言うなら、堂々と表に出して「情報」としての価値を認めるべきなんですよ。
むしろ自分たちの出す情報と一般ユーザーの情報とを対等に並べるようなことはできないと思うなら、トラバもコメントも無理矢理つけなくったっていいんですよ。そもそも大手サイトなんてそんなもんだと、みんな思ってるんだから。だけど、実際には「情報」の価値っていうのは、他の誰にも接触できないようなディープスロートから得られた極めてトップシークレットに近い情報でなければ、A社がB社を買収したのはなぜなのか、なんてのはみんなの知っている知識を寄せ集めた方が推測の正確さも上がるんですよ。そのためのトラックバック、コメントでしょ。
というようなことをぜんぜん理解せずにトラバ、コメント機能だけ実装して「Web2.0でござい」なんて言ったって、ちゃんちゃら可笑しいだけなんですよ。
あと、これも本当にがっかりしたのは、サイト上やメールで情報のサマライズとか、価値の重み付けの判断がぜんぜんなされてないってことなんですよね。少なくともユーザーにはそれがまったく見えない。膨大な量のタイトルが全部「等価」扱いで並んでる。
暇なひきこもりネットオタク相手にサービスやってるならいいですよ、別にこれでも。でもそうじゃないんでしょ。だったら、すべてのコンテンツに10秒で読めるサマリー付けて、オススメをもっときっちり選んで「今日はともかくこれだけを読んでください」って、一目で分かるように差し出すデザインを考えなきゃだめですよね。こんなもの、誰も読まないですってば。僕の隣の人にメール見せたら、3秒で閉じて二度と読みませんでしたよ。働いてる人間は、みんな忙しいんですよ。
等価扱いで膨大な量の情報を投げるんであれば、そういうのに適した情報の投げ方がありますよね?RSSとか、キーワードリスティングを絡ませるとか、Cookie使ってカスタマイズドページに誘導するとか。時間がなかったかも知れない。でもそれにしたって、あのメールはないでしょ、あのメールは。
こちらのブログでまさにそのものずばり書かれてますけど、お客様の立場に立って考えてサービスするというのは、「Web2.0」とかそういうトレンド以前の、基本の基本なんですよ。そもそもそれってビジネスなんですよね?だったらどこのどういうお客様のためにこのビジネスをやるのかがお客様に伝わらなきゃ、どうしようもないじゃないですか。
お客様に伝えたい価値があるなら、まずその価値が徹底的にしっかり伝わるように、何もかも(仕組みも、デザインも、サービスも)分かりやすくするべきなんですよ。提供したい価値はあるんでしょ?え?そもそもそれがよく分からない?…そうですかそれは失礼。いやはや。
前回の「集合知の利用」というエントリーでは、ジェームズ・スロウィッキーの著書『「みんなの意見」は案外正しい』を参照しながら、Web2.0的ミームである「集合知の利用」について考えてみました。前回はあくまで集合知とはどういうものかというアウトラインにすこし触れるだけで終わりました。 スロウィッキーの著書『「みんなの意見」は案外正しい』や「集合知」に関するに関しては、幸いにも多くのブロガーの方が書評を書いていたり、それぞれ意見を述べたりしていますので、ぜひ検索していただいて「みんなの意見」を参考にしてい... 続きを読む
わたし個人としては 向こう10年近く続くであろう世界的な実体経済(不動産、金、一次産品などの商品、株式、株式投資中心の投資信託)の価格上昇気流のメガトレンドは とても残念ですけど 止まらない(とめることは不可能)と思います。
〓中国を始めとする新興の工業国が どんどん一次産品を消費する限り 一次産品の値上がりは続きます。さらに
ガルブレイスの古典的名著『バブルの物語ー暴落の前に天才がいるー』に従うと 日本の今回のバブルの発端のトリガーを演出したのは 今は堀の中の堀江氏という鬼才(天才)の出現であであった。そして 近い将来 今回のバブルの暴落のトリガーを引くのは もしかしたらひょっとして 村上ファンドの村上氏を始めとする灘高三人トリオという頭脳集団(天才達)になるかも(シナリオー暴落の前には天才がいるー)・・・と感じるのは わたしだけ?
前回のITバブルの崩壊(2000年後半)は 2000年10月のインテルショックインテルショックを考えるでも示されているように ビルゲイツ率いる新興のマイクロソフトよりもオーソドックス企業として成長していたインテルの大幅な在庫調整も含む設備投資削減計画の発表がトリガー(引き金)となっている。
読者に訴えたい問題点があるなら、まずその問題点が徹底的にしっかり伝わるように、何もかも(具体的内容も、身内・常連以外への補足も)分かりやすくするべきなんですよ。訴えたい問題点はあるんでしょ?
WEB掲示板の利点の「場だけ用意すれば誰かが投稿して自動的にコンテンツが更新される」ということと「顧客との接点が増える」のふたつが大きかった。
そしていつしか「自社を非難でするような投稿を掲載するな」ていうクライアントの神の声がかかり掲示板という施策は全滅したって話になってるんだけど、実際は「非難する投稿」ではなく平たくいうところの「スレ違いや板違い」のような投稿で管理ができなくなったと言うのが本音(僕の知る限りでは)。
ただ顧客との接点の多さがほしのと、記事が増えてサイトが充実することに注視して方法を変えて行っているところはある。
これの運営の方法は都合の悪いではなく「趣旨に反する投稿は掲載しませんよ」と雑誌の読者投稿と同じく人力フィルターでまわして、「板違い、スレ違」というのを掲載させないって考え方をしている。
>「大手サイトに名前を乗せたがる目立ちたがりユーザーのガス抜き」みたいなもんだと思ってるでしょ?
>本来はサイトの情報価値を高めるために、頭下げてでも送ってもらわないといけないようなもんなんですよ。
WEB2.0の実態は見えてる人はいないのが現状だが、そのビジネスモデルから推察するに情報価値に対する対価が先行して議題になっている。
だからといって飯を食うために原稿を書くライターやジャーナリストと娯楽の延長でコメントを残している僕が同じなのはありえないと思う。
その根拠は社会構造は原則「労働に対して対価が支払われる」ってことだか、価値ではなく「成果物に対して対価を支払う」ということだから僕より流暢な文章を書く人のほうが貰える対価が多いのは当たり前だ。
とはいえ流暢な文章が価値のある情報というと必ずしもイコールではないのは、ネットユーザなら誰もが知ってる事実だとも思う。
先生は最近、正体をカミングアウトしたくてたまらないのでしょうか? 匿名だと、いつまでたっても現実の名声にならないから? 例のイベントの件といい、今回といい。
シックス・アパート、ブログメディア構築・運営サービスを提供 (ブログでホームページ作成,製作,-MTデザイン)

 

[ 600] 今日はなんだか
[引用サイト]  http://blog3.fc2.com/berryz/

虚無というほかない日常。全てがイベント中心に動いている。もしイベントが全てなくなってしまったらと思うと恐ろしい。僕の日常には実感がない。「ホムンクルス」の名越が替え歌で歌っていたように、何をしても実感がない。キッズについて何か考えている時や、行動している時にしか実感がない。興味もない。音楽くらいしか興味がない。だからキッズともしゆっくり話せたとしても、あまり話が合わないかも知れない。平日の感情は、自分でも恐ろしい位に死に絶えている。こういうレベルになると、今日のパシイベ桃子に行ったヲタ達に嫉妬するエネルギーでさえも貴重に思えてくる。2chのどうでもいいスレをうろうろしている内に今日も一日が終わった。雅ちゃんコンピのイメージが1〜2曲湧いたことだけが収穫の一日。エクトル・リベラの"I Want A Chance For Romance"。雅ちゃんとブーガルー。
1.どこかの運動会か何かで、かんかんの後ろに僕が並んでいる。すると、どこからともなく田中康夫が現れかんかんに向かって突然セクハラ発言。僕は激高して「あいつぶっ殺す!」といきりたつが、かんかんが「うたかくん、そんなこと言っちゃだめ!」とか止める。「じゃあやめるけど、あいつが言ったこと栞菜にしてもいいの?」と、我ながら訳の分からぬ切り返し(ニュアンス的には、止めるな、あんなこと言われて黙ってるのか、ということだと思う…)。すると、かんかんが「いいよ…」とか予想外の答えし始めて「え、いいの…?」とか変な雰囲気に…。興奮して目覚める(泣)。どういう訳か最近かんかんで変な夢よく見るんですけど、これは…。2.しみハムと中学同級生の設定。どこかの遠足の帰りかなんかで歩いている。なんかその遠足の出先から家に絵はがきを出す企画かなんかがあって、しみハムの絵はがきを見せてもらう。しみハムのお母さんの絵が描いてあって(下手だった)、で、ふと住所見たらなんかめちゃくちゃうちの近所に住んでる。今度うちこないだとか清水の家遊びに行ってもいい?とかなんかもうほんと必死な中学生丸出しの自分が哀れ(泣)。でもしみハムは照れながらもいいですよ、みたいな感じで、その表情が無茶苦茶可愛くて、むちゃくちゃ舞い上がって目が覚めた。で、起きたら12時過ぎだったんですけどアメーバ整理券ってまだあるんですかね?(泣)
一人で喋るちなこって初めて見るからかも知れないけど、すごく大人になってた。それと同時に、あんなにガチガチになってるちなこを初めて見た。憂いや不安を帯びた視線を会場全体に向けて「桃色片想い」「蝉」「初ハピバスデイ」を。髪を伸ばした大人っぽい格好のちなこが、それらの曲をものすごく真面目に歌っていて。思い出すとなんだかあまり現実感がない。ちなこはジンギスカンイベや、サンシャインのイベで見たばかりなのに、どうしてもそのイメージと重ならない。仲間がいなかったから緊張していて、いつもの対全人類無条件ニコニコ的な笑顔を見られなかったからだろうか。たぶん、全てのキッズパシイベで、このような神秘的体験が繰り広げられているのだろう。全てを見てみたいけど、全てを見たら僕は今以上に混乱するに違いない。ちなこが独りで歌う「蝉」を聞きながら、僕は名古屋の初単独コンサートのことを思い出していた。あの頃僕が思い描いていた夢がどんなものだったのかも、もう思い出せない。夢がまた一つ終わり、結論の出ぬまま日常は続く。
書き終わった。最近手紙を色んなメンバーに書いてて思うことはあれね。ですます調じゃダメね。自分の場合は。舞美さん宛の下書きが残ってたんで読み返してみたら絶望的にキモかった。もうかれこれ7〜8年Webで絶望日記を書き続けているせいか、どうしても観念的でいやらしい文章になってしまう。だから最初から馴れ馴れしく、何も考えずに書き出した方がいいみたい。下書きとかダメ。紙に字を書く習慣なんて全く無くなってしまったから最初はもう見るに堪えない字の汚さだったけど、何回も書いてる内にどうにか人間が解読できるレベルにはなってきた。オカールコンピに添えた手紙はなんとなく鉛筆で書いたんだけど、確かすごく汚い字だったように思う。オカールはあれ見てどう思ったんだろうなぁ…。しかも泥酔してて、それなりに思いつめたこと書いてたような気も…。しかし、コンピと手紙を出すことによって握手にメリハリが出ましたわ。現場ではせいぜい一言とか一瞬のヅラネタしかできないんで毎回やってると行き詰まってくるんだよな。いつまでこんなことを続けるんだろうという気になってくる。同じことしかできないのに。言いたいことを全て手紙に書くとどうしようもなくキモくなってしまうから、そういう思い入れはコンピに託すことにした。手紙の文面にも曲のことは殆ど触れてない。ほんとに気に入ってくれる曲が一つでもあったらいいなぁ。オカールに一番伝えたいグルーヴは、チェアメン・オブ・ザ・ボードの"(You've Got Me) Dangling On A String"だった。ちなこに一番伝えたいグルーヴはグランド・マスター・フラッシュの"Freedom"だ!!!昔、オギナワさん宅でネットラジオ「起立!礼!泥酔!」(音源消滅)録ってた時にみんなでこれに合わせて朝5時にフリースタイルやった(笑)。その時のログ探してたらbkkoさんの日記のログが引っかかった。うたか「ケツ、ケツ、ケツ、ケツ、 桃子のケツは何であんなり出っぱっているんだ〜 (以下聞き取り失敗)」ジミー「めーぐるのケツはどうなんだい? めーぐるのケツがなんで出来てるかみんな知ってるかい? めーぐるのケツは苺大福で出来ているんだ だけど多分あんまり美味しくない 梨沙子のケツはどうなんだい?」俺「ケツ、ケツ、ケツ、ケツ ケツの話もいいけど、俺はそんなにケツフェチじゃない! ケツよりおっぱい、ケツよりおっぱい おっぱい、おっぱい、おっぱい、おっぱい」河辺「なんださっきからオマエラ! ケツとかおっぱいとかふざけるな! キッズをそんなに汚い目で見るなYO!」このあと 30 分ぐらい続く。最低すぎて面白すぎて懐かしすぎて最高すぎて泣けてきたわ。明日はこのテンションで難敵ちなこに挑むことにしよう。 Hitsアーチスト: Grandmaster Flashレーベル: Rhino Flashbackposted with Socialtunes
浮き沈みの激しすぎる毎日。パシイベちなこ&しみハム当選で完全Berryzモードに入ったかと思えば、舞美さんのことを考えて鬱になったりなんだり。でもなんだかんだで一日3連続イベ参戦はBerryzスカーレット以来なので高まりつつぷらっとこだまで名古屋へ向かう。男〜だった〜ら〜♪℃-uteに萌える〜♪ 萌〜えても〜つれ〜た謎を解く〜♪誰が呼んだか、誰が呼んだか、℃頭うたか〜♪華の名古屋は港湾会館〜♪今日〜も決め手の、今日〜も決め手の、ヅラが飛〜ぶ〜♪野〜暮〜なスケブは〜見せたくないが〜♪見〜せて聞〜きたいこ〜ともある〜♪変人好きのちなこにゃ、変人好きのちなこにゃ、先手を取る〜が〜♪舞美さんの反応は検討つかぬ〜♪とんだことさと、とんだことさと、苦笑〜ら〜い〜♪(実話)などと銭形平次のくだらぬ替え歌をTwitterに打ち込んでいる内に名古屋到着。名古屋はあらゆる場所から下水道の匂いがする。会場に到着し、MさんやGさん達と合流。仕切りはかなりいい加減で、突然入場列が作られ、慌てて並ぶ。チケは完全ランダムのようで、最初に入った人でも後列が出ていた模様。チケ運のない自分は半ば諦めていたが、選民イベ最高記録の7列22番付近をゲット(泣)。今までで見た中で一番見やすい席だった…。イベは短いながらもなかなか楽しかった。曲は「涙の色」が一番高まった。この曲散々酷評されてるけど、やっぱすげー好きだなぁ…。で、一回目の握手。梅さんに「好きな色は?」→「黄色です」→黄色℃頭見せる→「ありがとうございまぁーす」(感情入ってた(泣))サッキーに「次何色がいい?」「えーと…(考え込みながら)ピンク?…でも前やってましたよね?(萌死)」まいまいに「歴史どこ勉強してるの?」「えーとまだです、今地理やってます」そして…舞美さんにコンピが届いているか確認したが……「え?」とか全然分かってない様子。届いていなかった……。バスツアーの時に出したのに届いていなかった……。でもイベントが楽しかったし、何より干されモードが解除されたので(泣)、嬉しくてビール飲む。□ところが二回目のイベ途中からなぜか訳もなく突然気分が落ち込みだし、慌てて自分を盛り立てる。何を言う予定だったのかもわからなくなり、とりあえずオカールにコンピが届いているかどうかだけ確認することにした。梅さんに「お疲れ様でございました」「ありがとうございましたぁ〜」舞美さん、サッキーには笑顔で無言の握手。いつも何かしら話しかけてるからすごく新鮮だった。今度はネタ思いつかない時は無理して喋らずこうしよう。あいりーんには「ファルセットうまくなったね」「ありがとうございました」で、オカールにコンピのジャケットを指して「これ届いた?」「ハイ!」笑顔で即答するオカール。驚いて「えっマジでこれ届いたの?」と再確認。「ハイ!!!」再び太陽のような笑顔…。もう全身の血が逆流し、鬱な気分など全て吹き飛び全身ガッツポーズで会場を出る。コンピ届いてたああああ!!!!!!!!!!!!オカールにコンピが届いてたあああああああ!!!!!!キキララのレア便箋使って一生懸命書いた手紙が届いてたあああああ!!!!!!!!我が生涯に一片の悔い無し!!!!!!そこからはもう浮かれまくっててあまり記憶がない。3回目の握手では、梅さんとお久しぶりごっこ舞美さんに「黄色と言えば〜?」→笑顔で「えっと、その…頭…」あいりーんにもコンピ届いているか確認してみたが、ジャケ見て「ああーー!」ってそれじゃわからねええええ!!!オカールには何の曲がよかったか聞こうとしたが暴力係員に流され失敗。あとはかんかんと久しぶりにゆっくり握手できたのが良かった。□干されトラウマから完全解放。もう僕には死兆星は見えない。℃-uteの笑顔だけが見える。舞美さん、ケンシロウのように全身全霊をかけて萌えることを誓います!!!!!
まいまいの欲しいもの梅さんの勘違い僕とBerryzだけの楽曲大賞2004梨沙子&ザ・ファミリーストーン梨沙子&ザ・ファミリーストーン参考映像茉麻Pod桃子と僕の共用本棚友理ちゃんと僕が何を聴いているか

 

[ 601] Amazon.co.jp: なんだかうれしい: 谷川 俊太郎: 本
[引用サイト]  http://www.amazon.co.jp/a?aa??a??a??a??a??a??a??-e°・a・?-a??a?ae??/dp/4834018814

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わけもないのになんだかうれしくなる日常の瞬間を、詩人・谷川俊太郎と、19人の気鋭アーティストが描き出す、60もの異色コラボレーション。小学中級から。
わけもないのになぜかうれしい、そんな瞬間を集めました。ページをめくるたび、生きる喜びにつつまれます。詩人・谷川俊太郎+19人のアーティストが送ります。2001年刊の増補版。
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こども目線のひとことなんですけど、「そう、そういうのうれしくなる」ってうれしくなります。いえ、おとなが読むと「そういうのがうれしかったんだ、そういえば」ってなつかしくもあり、新鮮でもあり・・・けっこうページがあるので、パラパラ見ているだけで確実に元気が出てきます。そしてやさしい気持ちになれます。
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