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[ 560] Business Media 誠:ペットボトルは飲めなくなる? 「ロック DE お茶」って何だ
[引用サイト]  http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0704/07/news010.html

日本茶の消費量減少を食い止めよう――全国茶商工業協同組合連合会と象印マホービンは4月から「ロック DE お茶」と題したキャンペーンを展開する。異色の組み合わせが目指す“新しいライフスタイル”とは。
場所は、東京・表参道の日本茶専門店。「どうぞ、飲んでみてください」と試飲用の小さなグラスを差し出された記者たちは、神妙な面持ちでグラスを口に運ぶ。……「おいし〜い!」「ビックリした。甘いですねえ」「これは、ペットボトルのお茶は飲めなくなるなあ……」
飲んでいるのは、冷たい煎茶「ロック DE お茶」。通常、冷煎茶は水の中にティーバッグを入れ「水出し」で作ることが多いが、ロック DE お茶は熱いお茶を氷で急冷して作る。水出し冷煎茶がすっきりした味わいなのに対し、ロック DE お茶はお茶の旨みや甘味が強く出ており、非常に飲み応えがあるのが特徴だ。
いわば煎茶の“新しい飲み方”であるロック DE お茶のキャンペーンが、4月からスタートする。「給茶スポット」にマイボトル(水筒)を持参すると、ロック DE お茶を有料で入れてもらえる。給茶スポットを提供するのは、全国130店舗の日本茶専門店。日本茶カフェだけでなく、茶葉の販売を専門にしているお店でも、給茶サービスを行い、今後も給茶スポットを増やしていくという(参照リンク)。
ポイントは、深蒸し茶など濃いめに出る茶葉を選ぶことと、通常より長めに蒸らし、濃いめに出すこと、煎茶に適した80℃のお湯で入れることだ。温かく入れたお茶をそのまま冷ますと風味が飛んでしまうが、氷で急冷することによりおいしく飲めるのだ。
水筒(ステンレスボトルなど)に氷を入れて、その上から直接お茶を入れれば、そのまま持ち出せる。温かいお茶をステンレスボトルで保存すると変色してしまうが、急冷すればその心配もない。ロック DE お茶は“ステンレスボトルに入れて持ち歩く”のに非常に適した飲み方だといえる。
濃いめの煎茶を氷で急冷して作る「ロック DE お茶」。時間が経ってもおいしく、持ち運びにも適している
このキャンペーンの主体となっているのは、全茶連(全国茶商工業協同組合連合会)と象印マホービン。「給茶スポットでロック DE お茶のおいしさを覚えてもらい、そのあとは家庭でもお茶を入れるようになってくれるのでは。マイボトルを持ち歩くライフスタイルも徐々に定着していってほしい」と、キャンペーンの広がりに期待する。
全茶連の狙いは、“冷やして飲む”スタイルを定着させ、日本茶の茶葉消費量を引き上げることにある。一般家庭における日本茶の茶葉消費量は、年々減少傾向にある。しかし日本人がお茶を飲まなくなったわけではなく、ペットボトル飲料では、日本茶の販売は好調だ。「茶葉から入れるお茶を楽しむ人が増えてほしい。また冷やして飲むとおいしい、ということも伝えていきたい」(愛国製茶社長の馬場章夫氏)
一方、象印マホービンは「象印のボトルじゃなくちゃダメ、なんて言う気は全くありません。持っているものをそのまま使っていただければ」と話す。「水筒を持ち歩き、好きなものを好きなところで飲めるライフスタイルを啓発したい。容器をゴミにして捨ててしまうのに比べ、もちろん環境にもいい」(広報部)
象印マホービンの樋川潤氏。「販売面ではステンレスボトルよりむしろ、魔法瓶(電気ポット)に期待しています。家庭でお茶を入れる習慣が定着して、80℃、90℃などお好みの温度で保温できる魔法瓶が売れるといいなあ、と」
実は同社では、ロック DE お茶より前から“マイボトルで「どこでもカフェ」”というキャンペーンを展開している。6地域20店舗のカフェに給茶スポットになってもらい、マイボトルを持参したお客には、カフェで出しているドリンクをボトルに入れて提供するというもの。ロック DE お茶キャンペーンは、どこでもカフェよりもさらに給茶スポットを増やす、という意図もある。
キャンペーンの仕掛人である象印マホービン営業企画部の樋川潤氏は、環境意識に加えてもう一つ、“食育”も大きな目的だと話す。食育とは、食に関する知識を、実際の経験を通じて身につけ、健全な食生活を実践できる人間を育てることを指す。「会社に入ってきた新人にお茶を入れさせると、湯飲みを温めておいたお湯を飲もうとしたり、急須の中のお茶を均等に注ぎ分けず、1つ1つの湯飲みに順番に注いだり(濃さが均等にならない)するんです。家庭でお茶を入れる習慣がなくなってきているんだなあと考えさせられまして……。お茶という、非常に身近なものからでも、食育のきっかけになれば」(樋川氏)
給茶スポットは、“ステンレスボトルの日”の4月10日から全国の130店舗の日本茶専門店でスタートする。対応店舗は公式サイトで検索できる。給茶の値段は店によって異なり、100円台〜となる模様。
環境保全やCO2削減の観点から、レジ袋の削減を重視する小売店が増えている。レジ袋を有料化する例などが多いが、無料の“マイバッグ”配布を始めたのが、コンビニチェーンのローソンだ。3月末から開始し、4月4日でちょうど1週間。反応を聞いた。
世界の他都市に比べると、東京人は「環境意識は高いが、知識不足&行動しない」のだそう。江戸っ子の記者が9つのチェックポイントを試してみたところ……。ECO誠の開始を記念して、今週のTop10は環境ネタでお送りします。
省資源型ボトルの採用やベルマークの取得など、キリンビバレッジが行っている環境への取り組みを、生茶パンダのイラストで表現した限定ボトルが6月下旬から発売される。
週1回以上コーヒーを飲む人は、普段どんなコーヒーを飲んでいるのだろうか? 男性は「缶コーヒー」、女性は「インスタントコーヒー」と男女によって違いがあるようだ。ネットエイジア調べ。
ガソリンうつ病クレジットカードコーヒーファストフード引きこもりネットカフェ新入社員EdyANA(全日本空輸)
ドクトル・ピノコのプチ元気の薬:第5回 PCやケータイによる目の疲れには要注意――それは仕事にも恋にもダメージ大である

 

[ 561] YouTubeから“コピー”できなくなる日
[引用サイト]  http://ascii.jp/elem/000/000/026/26597/

政府の知的財産戦略本部は3月29日に本部会合を実施し、インターネットで流通する海賊版の取り締まりを強化する内容を含む報告書を提出した。著作者が意図しない海賊版が、個人レベルで不正コピーされることを規制することが目的で、法改正も視野に入っている。該当部分の文章は以下のとおり。
インターネット上の違法送信からの複製や、海賊版CD・DVDからの複製について、私的複製の許容範囲から除外することについて、合法的で、ユーザーが利用しやすく、クリエーターへの利益還元も適切になされる新しいビジネスの動きを支援するため、情報の流通を過度に萎縮させることのないよう留意しながら、 著作権法の規定の見直しを進める。
資料には具体的なサービス名が記載されていないが、おそらくは“YouTube”に代表される動画共有サービスや、『Winny』などのP2Pソフトを利用し、インターネットに不正にアップロードされたコンテンツをダウンロードする行為そのものを違法化しようということだ。現行の著作権法では、インターネット上のサーバーへのアップロードは違法行為(送信可能化権の侵害)となるが、一度サーバーにアップロードされたコンテンツをダウンロードすること自体は違法ではない。
著作者側からこの行為を規制したいという意見が出るのは当然とはいえ、ユーザーの立場としては「そこまで規制しなくても」と感じる人も少なくないはずだ。YouTubeやニコニコ動画といった動画共有サービスは、ユーザーが不正コピーに触れる機会を増やしたのと同時に、新たな“知る機会”を提供したという側面もある。
オンライン配信や著作権に詳しく、文部科学省の著作権分科会 私的録音録画小委員会にも参加するジャーナリストの津田大介氏は、今回の報告書に関して以下のように語る。
今、知財本部や文化庁の審議会では、著作権法第30条で定めている私的複製の範囲について、さまざまなポイントで議論されている。友人から借りた音楽CDをコピーするのは私的複製にあたるのか、レンタルしたものをコピーする場合はどうなのか、違法にアップロードされたコンテンツをダウンロード(コピー)する場合は違法なのかといった具合だ。
今回の報告書において、知的財産戦略本部は、不正コピーのダウンロードなどを法律で明確に私的複製の対象外にすることを考えているようだ。ユーザーのそうした行為を“犯罪”と定めることで、不正コピーに対する抑止力を生じさせようというのが狙いだ。しかし、現実問題として私的複製の範囲を変更したところで“実効性”の面で考えれば疑問の残る部分は多い。
例えば、ユーザーが持っているデジタルコンテンツが違法かどうかをどうやって見分けるのか。法律に違反した場合、だれがどうやって確認して捕まえるのか。絶版や海賊版など入手しにくいコンテンツを資料としてコピーしたい場合はどうするのか。
法律で禁じられると、多様なコンテンツに気軽に触れられなってしまうことも考えられる。不正コピーをダウンロードするのではなく、ウェブブラウザー上で再生するためにメモリーやHDDにキャッシュする行為ですら違法とされてしまう可能性もある。
極端な話をすれば、私的複製の範囲をいたずらに狭くすることで、何千万人を一挙に犯罪者にしかねないということだ。国民の多くを意識させないままに、そういう法改正を行うことが果たして法治国家として正しい方向なのかという疑問も湧いてくる。個人的には非常に危険な流れだと感じている。
著作権法の改正は、著作者、流通業者、ユーザーといったさまざまな立場の利害や力関係が絡むこともあって単純ではない。いずれの側にも偏らず、バランスの取れた法改正になってほしい。

 

[ 562] Webサイトは近いうちになくなる--インターネットへのアクセス方法の変化:リサーチ - CNET Japan
[引用サイト]  http://japan.cnet.com/research/column/webreport/story/0,3800075674,20358164,00.htm

ウェブサイトはHTMLをブラウザが描画して見るもの、と思っていた時代がそろそろ終わりに近づいている。
利点でもあり欠点でもあるのだが、wwwに公開されているもの、というのは基本的には全て「もっていく事が可能なデータ」である。いままでも、正規表現等を駆使して、目的のサイトをスクリーニングする事ができたのだが、各サイトによりバラツキがあり、統一のフォーマットというものがなかった。
しかしホームページの多くがブログ化されたことにより、今多くのウェブサイトは一定のフォーマットにより決められた書き方をされている。
上記したようにHTMLがデザインを切り離し、フォーマット化されたことにより、システムでのparseがより容易になった、また正しくマークアップされたデータであれば、自動で文章のプライオリティ等も計る事ができる。
そのURLに何が書いてあるか、何がいいたかった事なのか、という情報はそのサイトを表示せずとも、システム側で取得し、把握し、生成することができる。
で、僕が最近思う事は、そろそろウェブサイト=ホームページという構図はなくなっていくのだろうなということ。
今までホームページというのは、作成者が家(ホーム)をこさえて、自分の好きなデザインを行って、好きなページ構成をもって、公開していた。だけれど今後、ウェブサイトのソースがデータ化されると、他人の家にいかずとも、自分の家で、他人の家の中身だけとってきて、自分の好きなデザインで表示させることが出来るようになる。
ウェブデザインは正念場だなと思うし、ブラウザというものがいつまでこういう形をしているかわからない。ブログを見る事に特化した、アプリケーション等は今でもすぐ作れるのだ。
そうなってくるとどうだろう。データを公開し、ユーザーを集め、広告を取る、といったモデルは破綻に近づいていくのではないだろうか。専用のアプリケーションを用いて表示すれば、広告情報は排除され、より自分が見やすい形で表示できるのであれば、ブラウザではなく、そういったアプリケーションで表示するユーザーは増えて来るだろう。
データが交わる場所を作る、データを表示する場所を作る。これが次のインターネットにとって、大事な事ではないかと思う。
また、IPv6時代には、すべての家電がインターネットに繋がる、とも言われている。料理レシピサイトをわざわざパソコンを開いて表示せずとも、電子レンジからレシピ情報にアクセスできるようになる、と言われているのだ。
ウェブサイトがなくなる、というのは直近の話ではない。企業サイトやブランディングサイトがあり、視覚で楽しむウェブデザインというものに価値がある以上はなくならないかもしれない。
しかし、より情報にアクセスしやすくデザインされた端末、アプリケーション化の流れは近いうちに訪れるだろう、と僕は思う。
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ピンクのトルコキキョウ 牛肉のネックラグーのパスタ イタリア料理では良くラグーを使います。特にパスタに多いです。
ひととおり読ませていただいたのですが、私は逆の流れのように感じます。おっしゃるように「かたち」は変わるかもしれませんが、
少し論点はずれてるかもしれませんが、これからはデスクトップ→Webに移行していくように思えるのですが?
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このレポートは、インターネット広告やWebマーケティングを手掛けるセプテーニが運営する情報サイト「Webマーケティングガイド」から記事提供を受けています。
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