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[ 461] カレーなる辛口Javaな転職日記
[引用サイト]  http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/

プログラマという職業上、データさえやりとりできれば別に僕らが日本にいなくても、日本人じゃなくても仕事は進む。だから会社は現地で優秀なインド人を確保しているという仲介業者と話をつけて彼らを使った。
それから3年くらいして諦めた僕は違う職でもいいかと他の職を探したけど、そっちでもすでにイスは全部埋まっていた。ちょっと前に本格化された移民政策によって格安で使える優秀な外国人労働者という人材が溢れていたから。
そうなってくれれば万々歳だ.だが実際には優秀な人は日本には見向きもせず,日本に来るのは日本が大好きな変人か,さもなくば二流以下の人材だと思うよ.*2
おかげで今では、「何かを語る時にそのジャンルを全て読み尽くす」などというのは、全くのナンセンスだと思ってる。
ナムコが成果主義を導入したのは2003年4月1日から。「活力を生む人事制度=頑張った人が報われる制度」という観点から、新人事制度が導入されたわけだ。成果によって評価が変わる、ということはゲームに関して言うと、ソフトの出荷数によるのと同義だ。これによって何が生まれたかというと…。(中略)
その時に既に人気が確立していて、次回作も売れることが明白な「テイルズオブ」シリーズや「太鼓の達人」シリーズなどに行きたいと思う人が出てくるわけだ。このため、ナムコから目新しいゲームが出てこなくなった。唯一出てきたのは「塊魂」「アイドルマスター」くらいじゃないか?これらも、もしかしたら人事制度刷新前から作っていた可能性もあり、そうなると一切目新しいタイトルが出ていないということになる。
売れなさそうなタイトルに回された人材は、給料が少なくなることがわかっているのだから、当然頑張って作ろうとは思わないよな。そうなれば、売れないタイトルが、クオリティが低くなり、さらに売れないタイトルになる。その悪循環もあって、シリーズものであっても、どんどん出荷数が落ちていくことになった。
移民問題を考えるときは常に「正論」と「現実」と分かれていて、どっちを選んでも新たな問題点がでてきて永遠に納得できる回答を得られない。
移民庁問題:若い奴隷を輸入して一定期間酷使したら本国に強制送還する,移民の名を借りた21世紀の奴隷貿易.
弁護側は「ウイルス作成を理由に重く罰するのは罪刑法定主義に反する。また被害はウィニー利用者に限定され、悪質なウイルスではない」と罰金刑を求めていた。だが判決は「ネットの特性上、被害者の名誉棄損状態の解消は事実上困難で、悪質だ」とした。
「公取委に対して『ほかの事業者の事業活動を排除している疑いがある』とは具体的にどういうことかと聞いたが、答えがなかった。言えないこともあるのだろうが、具体的な理由が分からないまま公取委に入られるのは、多少の不満はあった」
というのは、Javaの静的オブジェクト指向というのは、クラスを設計する側の立場に立つと非常に苦労するものなのですが、クラスを使う側には非常に楽なものなのです。
静的言語の制約の多さは、制約される側の立場、つまるところ淡々と実装作業をする側としてはわずらわしいものであると思うかもしれません。
いや,作る側からしても簡単ですよ.静的/動的というのは,クラス設計の難しさの本質ではないと思います.
当然、過去の経歴が問われることはなく、未経験者でも「1カ月の研修でヘルパー2級の資格を取得させ、すぐに派遣させていた」(同)。2人で介護先に行けば2人分の報酬が必要となるため、すぐに独り立ちさせる。ヘルパーとしての資質が問われる機会はなきに等しいのだ。
医者である自分は、国に守られているはずだという自身がありました。尊敬される立場、経済的にも安定し、多くの人のいのちを救うこの仕事に誇りを持てること。それは社会的に認知され、ずっと続いてゆくはずだったのに・・・。一体どこからこうなってしまったんでしょう?
IT技術者だと国からも企業からも守られてないという確信があるので,これ以上裏切られる心配だけはないな.ぜんぜん自慢にならない話だけど.
「鉄筋を減らしてコストダウン」を要求する経営者と,技術者としての良心との板挟みは日常茶飯事だ.

 

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