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幅広いとは?/ ディック

[ 498] ITmedia ライフスタイル:“めくり”効果で幅広い普及を狙うFlipBook
[引用サイト]  http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/17/news068.html

“ページをめくる”という操作感覚に各種サーバとの連係機能を備える電子ブック「FlipBook」。単なる電子書籍フォーマットとしてだけではなく、幅広い分野での活用を目指す。
FlipBookはビューワーソフト「FlipViewer」を用いる電子書籍フォーマット。動画や音声の再生も可能でハイパーリンクを埋め込むことも可能になっているほか、サーバとの連係機能によって、ページごとの閲覧状況などをトラッキング・分析することもできる。また、ページめくりも自動/手動を切り替えることができ、手動の際にはマウスを“ページをめくる”ように動かせばその通りに画面が切り替わる。
「紙の本を(コンピュータの中に)そのまま持ち込むことも重要だが、紙の本では体験できないことを提供したいと考えているときに出会ったのがFlipBook。提供を始めている絵本に限らず、さまざまな多様性があることに気が付いた」(SBMM 代表取締役社長 岡崎眞氏)
しかし、紙以外の媒体を情報の“入れ物”として利用する電子書籍は、既にFlipBook以外にも多く存在する。岡崎氏はこれまでの電子書籍との違いについて、「徹底的に紙の本の操作感に近づけたこと」「音楽や写真、動画との組み合わせるが可能なこと」「“めくる”という操作を取り入れたことによる、偶発的な出会いがあること」の3点を挙げる。
なかでも岡崎氏が強調するのは偶発的な出会い。現在、オンラインで買い物をする場合、購入者はある程度買いたいものを決めた状態でストアを訪問し、そこで商品を選択することが多い。町中を歩いているときのように、ふらっとストアをのぞき込み、購入に至るというケースは少ない。
しかし、FlipBookはページを複数単位でめくる「パラパラめくり」とも呼べる機能が搭載されており、通販カタログを何気なしにめくるような見方をすることができる。これによって、“本人が意識していない(いなかった)、「潜在的に求めている商品」への出会いを実現する”という。
また、ページをめくるという構造になっているため、大きなスペースを取る全面広告についてもユーザーへの心理的抵抗感を減らすことができるという。「インターネット上で一般的な広告はバナー広告。ページにコンテンツがあり、それを見に来たユーザーに同時に広告も見せるという仕組みだが、多くのサイトではバナーの大きさは限界に達している」(岡崎氏)
これらを組み合わせることによって、FlipBookを紙の持つ閲覧性の高さとインターネットならではのハイパーリンクを融合させた電子カタログとして利用することが可能になる。玩具小売り大手のトイザらス・ドット・コム・ジャパンでは、FlipBook形式の電子カタログ「わくわく X'mas カタログ」を用意、「カタログをめくり、欲しい商品が見つかればオンラインストアで購入する」という流れを作り出している。
カタログとして利用する場合には、データベースとFlipBook上のコンテンツをダイナミックに連動させることも可能で、常に最新の製品一覧や価格を配布したカタログに反映させることができる。
同社では今後、絵本や雑誌、カタログ以外にも写真集やミュージック・ブック、会報誌、学習教材などに向けた普及を目指す。
ドコモが自宅ブロードバンド環境と携帯電話を組み合わせ、最大54Mbpsのiモード接続を実現する「ホームU」を開始。利用時はフルブラウザのパケット料金も無料となる。
最近、個人的に注目しているのが20〜16インチ程度の小型液晶テレビだ。以前は小型テレビといえばコスト最優先の製品ばかりで、画質に関してはさほどケアされていないものが多かった。ところが最近は事情が変わっている。
今年はオリンピックイヤー。かつてほど爆発的に売り上げが伸びるわけではないが、それでもやはり通常期よりは市場は盛り上がるため、各社は商機を逃がすまいと、独自の戦略で新製品を投入している。まずは東芝とパナソニックを取り上げ、新製品の傾向を探ってみたい。
ソニーのBRAVIA「M1シリーズ」は、ポップなスタイルと豊富なカラーバリエーションを持つパーソナル液晶テレビ。単に大型テレビをスケールダウンしたような製品が多い中、明らかに小型テレビのために設計されたデザインだ。その外観と機能性をチェックしていこう。
春は、入学や就職のために新しい生活を始める人がもっとも増える季節。部屋のふんいきを決めるテレビの選択には少し気合いを入れたいものだ。そこで今回は、一人暮らしや個室利用に適した20V型前後の液晶テレビを紹介しよう。

 

[ 499] ITmedia +D Games:アイドルのマネージャーには幅広い知識が必要なのだ! (1/4)
[引用サイト]  http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0608/24/news012.html

クイズに答えてアイドルを育成する「クイズ きらめきスターロード」がニンテンドーDSに初登場。かわいい女の子たちに“萌え”ていてばかりでは芸能マネージャーは務まらない。中身はしっかりと知識や雑学を問われる正統派クイズゲームなのだ。
1997年に業務用ゲームとしてリリースされた、タイトーの「きらめきスターロード ♪イントロ倶楽部」は、イントロクイズに解答することで普通の女の子をアイドルスターへと成長させていくゲームだ。この「きらめきスターロード ♪イントロ倶楽部」が、装いも新たに生まれ変わったのが、本作「クイズ きらめきスターロード」だ。ゲーム内容はイントロクイズゲームから純然たるクイズゲームに、そしてプラットフォームは業務用からニンテンドーDSに移行しているので、完全なる新作と言ってもいい内容になっている。
プレーヤーは芸能マネージャーとなり、3人の女の子から好きなコを選んでアイドルデビューさせることができる。クイズに正解していくことで、女の子の人気が上昇していきファンの数も増える。最終的にCDデビューを果たしアイドルとして一人前になるまでの1年間を見守ることになるのだ。まずは、プレーヤーがスカウトすることができる3人の女の子を紹介しよう。
誰をアイドルとして育てるかはプレーヤーの手に委ねられている。お気に入りのコを選んで、いざ、アイドル街道!
「ウルトラマン」シリーズ誕生40周年を記念し、昨年より発売されている大人向けレザーウォレットに、第3弾「帰ってきたウルトラマン」が新たに加わることになる。ところがただのキャラクターグッズかと思いきや……。
「エンブレム オブ ガンダム」プレイリポート&インタビュー:宇宙世紀を振り返り、直感的なマップで作られる新「ガンダムシミュレーション」
本作は、全く新しいアプローチでガンダムを題材にしたシミュレーションゲームだ。歴史家の視点、プロヴィンスマップ、バトンでつなぐ物語……さまざまな試みが盛り込まれたタイトルをプレイし、かつ、開発者である芝村裕吏氏に話を聞いてきたりもした。プレイのご報告とインタビューが織り成すハーモニーをどうぞ。
連載第58回は、「頭脳戦艦ガル」(デービーソフト)。あの、みうらじゅんさんも“一番”と評した伝説のクソゲーですが、実際にプレイしてみると、新たな発見があったりなかったりするものです。
ファッションエンタテインメントというジャンルの「That'sQT(ザッツキューティ)」。ファッションエンタテインメントとは何ぞや? それは自らが街で情報を集め、服やアクセサリーをデザインし、それらを売って街の流行を作ることができる、たいそう楽しいシミュレーションゲームなのです。
「ナルニア国物語」プロデューサーインタビュー:ナルニア国、第2章もゲーム化――よりアクション増した大人な作品
5月21日より全国ロードショーされる「ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛」がWiiとニンテンドーDSでゲーム化される。プロデューサーのマーク氏に、映画とゲームについて聞いてみた。
少し遅れた冒険者がお届けするヴァナ・ディール奮闘記。憧れのトゥー・リア地方への到達、そしてレベル75達成という大きな目標を成し遂げたこともあり、突然ですが今回でこの連載は最終回となります。ご愛読どうもありがとうございました。最後に僕のドタバタ道中をお楽しみください。
桜が咲いたので花見をしようと思ってたのに、ふと気がつくとパチンコ屋でハンドルを握り締めているくねくねハニィがお送りする「最近どうよ?」。第22回目は今、北米で起こっている大ニュースの経過を報告。4月になって新年度も突っ走るハニィをよろしこ(※意訳版あり)。
「ニッポンのあそこで」って何だ? それは世にも不思議な地図エンタテインメント。地図+ゲームな本作には、あれやこれやと遊び心と便利性を追求した要素が盛り込まれている。プレイヤー次第で長く付き合えるであろうエデュテイメントタイトルだ(※記事の後半には本作を活用したプチ旅行記もあります)。
今日は何の日? 萌え曜日!:ピンポイントなほど萌えるんです――委員長&メガネっ娘の魅力が詰まったマンガ2作を紹介!!
“ツンデレ”や“巫女さん”など、ひとつの萌えのジャンル(萌え属性)にスポットを当てた作品がある。今回は、そんな萌えハートにスナイプするマンガを2タイトルピックアップ。作者が描いた、凝縮された愛を感じ取るべし!
オンラインゲーム「エミル・クロニクル・オンライン」の、大型アップデート「SAGA8 戦歌の大地」が、5月1日にいよいよ実装される。それに先駆けて、新しい世界とシステムを先行体験してきました。
鉄道に興味はなくともゲーム好きなら必ず名前を知っている、日本を代表する箱庭ゲー「A列車で行こう」シリーズ。地味ながらも愛され続けている「A列車」の秘密とは何か? シリーズ初心者にして鉄道マニアでもない筆者が体当たりでレビュー!?
MMORPG「エミル・クロニクル・オンライン」の新大型アップデートSAGA8「戦歌の大地」が、5月1日に配信されることが決定した。今回はアップデート配信に先立って同社の水落貴嗣氏と平原智子氏に、今後の「エミル・クロニクル・オンライン」の展開についてお話を聞いてきた。
新連載「ヒライタケシの『投げる前から変化球』」第2回目は、前回に引き続きセガの鈴木裕氏にご登場いただく。日本のゲームクリエイターの質は変わってきているのか? それとも自らが変革を求めなくなったのか?

 

[ 500] 幅広い人気「ボウリング」 : 調べてみよう : 子ども : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[引用サイト]  http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/children/study/20060303mi01.htm

初心者(しょしんしゃ)からプロまで競技人口(きょうぎじんこう)が幅(はば)広いボウリング。休日などには、家族(かぞく)そろって楽しむ光景(こうけい)も見られます。その発祥(はっしょう)は古代エジプトで、7000年以上の歴史(れきし)があります。日本に広まったのは戦後(せんご)で、アメリカの軍人(ぐんじん)がレクリエーションとして楽しんだのがきっかけとなりました。今回は、ボウリングについて調(しら)べてみましょう。
ボウリング大会でストライクを狙って投球する子ども(左上)。「ママおじょうず!タッチ」。みんなで楽しむ家族連れ(右上)。高校生からプレゼントされたボウリングセットで遊ぶ園児ら(右下)。重さも色も様々。入場者は自分に適したボールでゲームを楽しんでいる(左下)
発祥は古代エジプトとされています。紀元前(きげんぜん)5200年ごろと思われるエジプトの古墳(こふん)を発掘(はっくつ)したところ、子どもの墓(はか)から大理石製(だいりせきせい)のボールとピンが出てきたということです。古代エジプトでは、どのようなルールで行われていたかはわかっていませんが、ボウリングの原型(げんけい)というべきものが存在(そんざい)していたことは、ほぼ間違(まちが)いないとされています。
次に、ボウリングが歴史上に姿(すがた)をあらわすのは3、4世紀(せいき)の中世(ちゅうせい)ヨーロッパです。当時のドイツの教会(きょうかい)では、「ケーゲル倒(たお)し」と呼ばれる宗教的儀式(しゅうきょうてきぎしき)がさかんでした。ケーゲルとはこん棒(ぼう)のことです。これを悪魔(あくま)に見立てて廊下(ろうか)のすみに立て、丸い物体を転(ころ)がして倒します。うまく転がせるかどうかで、信仰心(しんこうしん)の有無をみたそうです。
しかし、やってみるとおもしろく、本来(ほんらい)の目的(もくてき)とは関係(かんけい)なく、遊びとして行われるようになり、教会以外にも広まるようになりました。次第(しだい)にフランス、イギリス、オランダなどで、屋外(おくがい)スポーツとして大流行(だいりゅうこう)したということです。
16〜17世紀にかけては、ドイツ人のマルチン・ルターが、ピン数を9本と定めてダイヤ形に並(なら)べる「ナイン・ピンズ」を発明(はつめい)し、ルールを統一(とういつ)しました。ヨーロッパ各国に流行し、それまで土の上で行っていたのを、板をしいて作った投球台を使うようになり、さらに垣根(かきね)や屋根をつけて遊ぶようになりました。
その後、ファンの圧倒的(あっとうてき)な支持(しじ)をえて、現在のピン数10本に姿を変えて再び登場(とうじょう)したのは、1874年です。ニューヨークに、初めてボウリングセンターが開設(かいせつ)されました。翌年(よくねん)、協会ができたことを受け、レーンの長さやボールの大きさが統一され、競技規則(きそく)も定(さだ)められました。
日本に入ってきたのは戦後です。アメリカ進駐軍(しんちゅうぐん)のレクリエーションとして、東京や神奈川(かながわ)の基地などで始められました。1952年12月には、東京・青山(あおやま)に、国内初の民間施設(みんかんしせつ)「東京ボウリングセンター」ができました。
東京都中央区に、「日本ボウリング史料館(しりょうかん)」があります。都営新宿線浜町駅(とえいしんじゅくせんはまちょうえき)から徒歩(とほ)3分ですが、清洲橋(きよすばし)通りをはさんで向かい側に「明治座(めいじざ)」があるのが目印(めじるし)です。
8階建てのビルの一室に入ると、トロフィーやボウリングボールなどがガラスケースにたくさん並んでいます。過去(かこ)の大会や選手権(せんしゅけん)などの時に作られたバッジも多数展示(てんじ)されています。
「東京ボウリングセンター開場(かいじょう)」「ピンボーイ」――などとタイトルがつけられた白黒写真が目をひきます。
東京ボウリングセンターの様子や、まだピンを手動(しゅどう)で設置(せっち)していたころの仕事風景などを切り取った数々の写真は、ボウリングの普及(ふきゅう)をひもとく“教材(きょうざい)”になります。
また、ストライクのコツについても紹介しています。逆三角形に並んだピンには1〜10まで番号があります。1ピンと3ピンの間にボールを飛びこませると、10ピン全部を倒しやすいといいます。
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