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[ 242] 特集 - CNET Japan
[引用サイト]  http://japan.cnet.com/sp/

携帯音楽プレーヤー市場はアップルの一人勝ち状態が続いている。この状況は、これまでの携帯プレーヤーとはがらりと異なる革新性をもったデバイスの登場を待つしか、打ち破れないのではないだろうか。2008/05/27 11:58
携帯音楽プレーヤー市場はアップルの一人勝ち状態が続いている。この状況は、これまでの携帯プレーヤーとはがらりと異なる革新性をもったデバイスの登場を待つしか、打ち破れないのではないだろうか。2008/05/27 11:58
バリューコマースのコンサルタントとメディアプランナーには、アフィリエイトの仕組みやマーケティングに関する知識はもとより、仕事の進め方を自ら考え、市場動向に柔軟に対応する能力が強く求められるという。いわゆるセルフスターター型の人材だ。
ジェイマジックは、芸能人の誰に似ているかを教える「顔ちぇき!」で一躍有名になった。ただ、元々は画像認識技術を活用したサービスを展開する企業であり、携帯電話やネットと絡めることで、大きなビジネスの展開を狙っている。
「うたごえ検索」を看板技術として設立されたウタゴエ。「人々のコミュニケーションを豊かにする」をポリシーとし、「グリッド技術」を用いた映像等の配信事業にも着手。すでに海外進出へも踏み出している同社社長の園田智也氏に聞いた。
日本のソフトメーカーが北米や欧州の企業に技術面で押され、国内でも徐々にその勢いを減じつつある中、グローバルな市場で対等に戦っている会社がある。業界でも老舗のカプコンだ。世界を舞台に展開する戦略の真意を、同社代表取締役社長辻本春弘氏に聞くいた。
デベロッパー、パブリッシャーという2つの顔を持つレベルファイブは、現在のゲーム市場をどう見ているのだろうか。デベロッパーとして、パブリッシャーとして、それは違ったものに写っているのだろうか。
ナムコとバンダイという、文化の違う企業が1つになったバンダイナムコゲームス。自社の持つ資産を多様化するユーザーへ向け、どのように発信しようとしているのか。そして、現在のゲームをとりまく環境をどう見ているのか。
モバイル業界のキーパーソンが一堂に会したイベント「モバイル・ビジネス・サミット」。「日本発モバイルサービスの海外戦略」と題したセッションでは、海外でモバイル向けサービスを展開する3社が登壇。海外ビジネスの重要ポイントや、各地域のモバイル事情などを紹介した。
ベンチャーの経営者は、モバイル業界の未来をどう考えているのだろうか。モバイル業界の注目企業のキーパーソンが一堂に会したイベントで「モバイル起業家が考える業界理想像」をテーマにパネルディスカッションを行った。
Googleのストラテジック パートナーディベロップメント マネージャーであるジョン・ラーゲリン氏が、モバイル・ビジネス・サミット 2007の特別講演で、同社のモバイルビジネスの展開について語った。
海外のみならず、日本でもゲーム内広告については広告業界を中心に非常に注目されている。「ゲーム」という新たなメディア価値が認識されつつあるなか、オンラインゲーム事業者は、ゲーム内広告をどのように捉えているか。
広告業界が今もっとも熱い視線を送っているのが、オンラインゲームを中心としたゲーム内広告だ。インターネットに続く第5のメディアとしても注目のゲーム内広告。そのプロモーション手法や今後のビジネス展望などを探る。
仮想の世界が子供に与える影響に関する専門家のパネルディスカッションが南カリフォルニア大学で行われた。仮想世界の教育効果が評価される一方で、ビジネスと結びついている点などを問題視する声もあがった。
オフラインの世界で子どもたちの面倒を見ているときと同様、オンラインの子どもたちの振る舞いや携帯電話の利用を扱う際には、その年齢に応じて適切な管理が必要だ。
仮想の世界が子供に与える影響に関する専門家のパネルディスカッションが南カリフォルニア大学で行われた。仮想世界の教育効果が評価される一方で、ビジネスと結びついている点などを問題視する声もあがった。
オンラインアプリケーションを支えるビジネスモデルには、まだまだ不透明感が残るものの、2007年は、テクノロジ新興企業と、確立された大手ソフトウェアベンダーの双方による、オンラインデジタルメディアやソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、ソーシャルネットワーキング機能の急増で大きく前進した。
グーグルとの提携により、EZwebのトップメニューからグーグルの検索エンジンを利用した検索サービスを開始したKDDI。ネット企業との提携は、今後のカギを握る。auの今後の戦略をコンテンツ・メディア事業本部長執行役員の高橋誠氏に聞いた。
通信キャリアが導入するモバイル検索サービスが与える影響を探る緊急特集「検索で変貌するケータイインターネットの世界」。第1回は、10社と連携したサービスを開始するNTTドコモの夏野氏に経緯と戦略を聞く。
オンラインゲームの開発、運営を手がけるサイバーステップが7月5日、東京証券取引所マザーズに上場する。韓国産タイトルを展開する企業が多いなか、同社は日本で開発したタイトルを韓国で展開して人気を集め、業績を伸ばしている珍しい存在だ。
長らく家庭用ゲーム機が支配してきたゲーム業界に、新風が巻き起こっている。それが、PCを中心としたオンラインゲームの台頭だ。ユーザーから数千円を課金できるコンテンツとして、インターネット企業たちが台風の目になろうとしている。
インターネット広告市場で現在最も成長している分野の1つが検索連動型広告だ。これはモバイルの分野でも同じことが言える。そしてその市場を切り開いたのが日本発のベンチャー企業、サーチテリアだ。
キャリアの公式メニューに掲載されていない一般サイトにとって、モバイル広告は大きな収益源だ。どのような広告主がいて、どのような広告に人気があるのか。シーエー・モバイルに話を聞いた。
2005年度、モバイル広告はどの程度使われていたのか、そしてどんな広告に人気が集まったのか。日経広告研究所、日経メディアラボ、ディーツーコミュニケーションズの調査からその実態が明らかになった。
今回は企業を倒産させかねない、11の代表的な誤った経営判断を紹介する。ばかげた経営判断が、実際に多くの企業を倒産に追い込んでいる。われわれは過去の失敗に学ぶべきだ。
モバイルソーシャルネットワークは有力なサービスであり、今後ソーシャルウェブに続いて軌道に乗ることが予測される。この記事では、有望な4つのモバイルソーシャルネットワークを紹介する。
消費行動に関する調査を実施した結果、女性は男性に比べ、商品によって消費パターンを使い分ける傾向が強いことが分かった。また、2、3年前に比べ、衝動買いをする消費者は約15ポイント減少したことも明らかになった。
インターネット上での情報収集に関する調査を実施したところ、男女別に見ると、男性は「比較サイト」、女性は「口コミ情報サイト」や「サンプル・トライアル商品」を利用する傾向が強いことが分かった。
以前のコラムでは、市場概況をリサーチする上で最低限意識しなくてはならない4つのポイントを説明した。今回は、リサーチに関する7つのテクニックをご紹介したい。
ハーバード大学の2人の研究者によると、暴力的なゲームを体験した子どもは日常世界でも暴力的な振る舞いをするということを示すデータは得られなかったという。
ドイツの大手出版社がオンライン百科事典「ウィキペディア」の主要な項目を収録した百科事典を9月に出版する計画を発表した。そして、記事の執筆者は本来もらうべき印税をだまし取られているのではないかという議論が巻き起ころうとしている。
携帯電話とPCには5つの大きな違いがある。PCのSEOのノウハウを携帯電話にそのまま転用しても成功には結びつかない。両者の違いを踏まえてモバイル独自の対策を実施する必要がある。
「画質」でも「記録メディア」でも、さらには「保存方法」でも選べる今シーズンのビデオカメラ。その機能と
デスクトップに置いても邪魔にならないコンパクトサイズかつ納得のできる高音質という2つの要望を叶えるス

 

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